読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝の河川敷

朝のうちは晴れ間ものぞいてたので、行ける時に行っとかないと、という事で河川敷へ。

プチ河畔林でコサメビタキ
f:id:soremoz:20160915021457j:plain
f:id:soremoz:20160915021456j:plain
これまでも何度かそれっぽいのは見てたんだけど、今日ようやくちゃんと確認出来た。写真はしょぼいけど(汗)、まぁ、コサメってわかるでしょう(;^ω^)

高校裏の水路の溜りにバンの若い個体。
f:id:soremoz:20160915021855j:plain
バンの若は鉄橋ワンドでよく見掛けたんだけど、水路の方にも来る様になったのかな。近くで撮れるのは助かる。

最近、水路でカモを見ないなぁ…なんて事を考えながら仕事へ向かってたら、毛馬の閘門付近にホシハジロ♀らしきのが居るのに気付きました。ただもう仕事へ向かってるところで、時間も無かったので確認はパス。


コムクに期待してたんだけど、残念ながら見られず。
まぁ、まだチャンスはあるだろうから、引き続き探しましょうか。
あとはカモの類なんだけど、シマアジ来てくれないかなぁ。基本的には池などの止水域に来るのかな!?って思ってるので、来るとすればワンドかな!?って思ってるんだけど、釣り師が多いので、来てても飛ばされてる可能性はあるかもしれない。
釣り師より早起きすればいいんだけど、更新時間がこんな調子じゃねぇ…(;^ω^)