それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ニ年振りのアカネと想定外のサナエ

今日は二年振りのトンボを見に行ってみる事に。

ポイントに到着したところで、早速探し始めます。

最初に見つけたアカネはマイコアカネ。
f:id:soremoz:20160925231740j:plain
f:id:soremoz:20160925232428j:plain
この時は陽射しも強く暑くなってきたので腹部挙上姿勢に。
f:id:soremoz:20160925231741j:plain
この池でマイコアカネを見るのは初めて。見られると思ってなかったので、ちょっと心が踊りました。♀が多くて4~5頭は居たかも。♂は1頭だけですぐに飛んでどこかしらへ。残念。

マイコアカネに気を良くして、本命のアカネを探しますが、なかなか見つかりません。
それでも諦めずに探してると、水面に近い葉上にオレンジのトンボが。
やっと見つかりました。オオキトンボ。二年振りっ♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160925235014j:plain
f:id:soremoz:20160925235016j:plain
f:id:soremoz:20160926000209j:plain
f:id:soremoz:20160925235015j:plain
最初はなかなか見つからなかったものの、1頭見つかってからは続々と見つける事が出来て、なんやかんやで10頭くらいは見た様な気がします。ただ、草刈りされた後だったからか、近くにとまってる個体を見つける事が出来ず、接近戦を挑めなかったのが残念でした。
写真は全部♂かな。そういえば♀を撮ってなかった…。連産してるペアが居たので撮ろうとしてたら、打水産卵した瞬間に魚!?に食われるというまさかの展開で、産卵写真は撮らせてもらえず。

無事にオオキトンボを見られたところで移動。次の場所でのお目当ては鳥さんでしたが、なんかサナエが飛んでるなぁ、タイワンではないしなぁ、まさか!?と思ったら、そのまさかでした。
ガネサナエ♂。
f:id:soremoz:20160926004730j:plain
f:id:soremoz:20160926004731j:plain
f:id:soremoz:20160926001321j:plain
2、3枚目は同一個体。1枚目も同じ個体の可能性がありますが、とりあえず3頭までは確認。実際はもう少し、4~5頭は居るかもしれません。確認出来たのは全部♂だった様に思います。敏感でなかなか近付かせてもらえなかったんですが、この個体は近くで撮らせてくれました。地元河川敷では羽化してるし、淀川で羽化した個体が移動したであろう、大川沿いの藤田邸やお城等では未熟な個体も確認されてますが、今回の様に成熟した個体が淀川水系外で確認されるのはなかなか貴重な様で、ガチ勢にこの事を伝えたところ、かなり興奮してました(笑)
この川で羽化してるのか、それとも淀川で羽化した個体が移動してきてるのか。また、今年だけの事なのか、例年ここで見られるのか。そしてここで見られるのはメガネサナエだけなのか、オオサカサナエは居ないのか等々、気になる事だらけですが、どれも来年以降の課題でしょうか。
とりあえず、誰かこの川で羽化してないかだけでも確認してくれなぁい!?(;^ω^)


見たかったオオキトンボに思いもよらなかったメガネサナエと、今日のトンボ遊びは非常に楽しめました。いつもこうだといいんだけどなぁ(笑)
明日は河川敷でベニマシコを…と思ってたんだけど、なんか雨が降ってるし…。
明日のお勤めは難しいかなぁ。