それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

先日ベニマシコの声が聞こえた辺りは、夜中の雨で足下が悪くて立ち入れず。
なもんで、チェックしたのはワンドとプチ河畔林と高校裏の水路周りだけでした。

ワンドでキンクロハジロ♀。
f:id:soremoz:20160927010000j:plain
f:id:soremoz:20160927010001j:plain

いつものヒドリガモ2羽。
f:id:soremoz:20160927010002j:plain
f:id:soremoz:20160927010003j:plain

このところホシハジロ♂を見てないけど、どこかに移動しちゃったのかしら。そうそう、水路を見てる時、眼の前をアオバトが飛んだので、どこかその辺にとまって~と願いましたが、飛んでっちゃいました(;^ω^)


パッとしないお天気のせいか、今秋の地元河川敷は今のところ低調な感じ。
で、今週の予報も雨ばっかり…><
いつになればスカッと晴れてくれるんかなぁ。