読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

相変わらず

今朝も相変わらずの河川敷で…。

キンクロハジロ♀。
f:id:soremoz:20160928013556j:plain
グラウンド裏の本流で。今朝はワンドの子を見掛けなかったので、ワンドに居た子が移動してきたんだろう。

水路の溜りにバン。
f:id:soremoz:20160928013558j:plain
クイナ、ヒクイナ辺りも見られていいと思うんだけど、クイナの仲間で見るのはバンばかり(;^ω^)

モズ。
f:id:soremoz:20160928013559j:plain
♂かな。盛夏の頃には見られなかったモズも、涼しくなった今は河川敷に戻ってきて、最低でも10羽くらいは居そうな感じ。ただ、みんなこんな感じの高いところばっかり。目線で撮らせてほしいなぁ。

コガモ♀。
f:id:soremoz:20160928013557j:plain
高校裏の水路の溜りで。この前の子でしょうね。盛んにこの緑の浮き草を食べてた。

ベニマシコの声を聞いた場所で少し粘ってみたけど、気配は無し。9月中に見つけてやる!なんて息巻いてたけど、見つけられる気がしない(;^ω^)
砂利広場のノビタキも見られず。出が悪いので、いるのかいないのかわからない。
プチ河畔林でムシクイ。コサメビタキも居たらしいけど、自分は見られず。
いつものヒドリガモ2羽は高校裏の水路で。ホシハジロ♂は今日も見られず。やっぱり移動したのかなぁ。♀は高校裏の本流で確認。いつもの様に1羽だけで寂しそうな感じ。
ヨシゴイ、コヨシキリあたりがそろそろ見られてもいいと思うんだけど、いまだ出会い無し。


明日も雨みたいだけど、朝のうちでもなんとかもってくれないかな…。