それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷とメガネサナエ

昨日は寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´Д`)
という訳で、1日遅れの日曜日の鳥とトンボのエントリーです(;^ω^)

朝のうちは河川敷の様子をチェック。
引き続きコヨシキリに期待しましたが、日曜日は声を聞いたにとどまりました。

サギの編隊。
f:id:soremoz:20161004000745j:plain
アオサギダイサギコサギまではなんとかわかりましたが、アマサギは混じってない様でした。チュウサギは混じってそうだけど、ちょっとわかりません(;^ω^)

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20161004001214j:plain
f:id:soremoz:20161004001215j:plain
この時期のオオヨシキリは鳴かない事も結構あるので、まさかのセンニュウ系か!?と、ドキッ!?とする事もあるんだけど、この子は鳴いてたので、そんな事もありませんでした(笑)
幼鳥かな。どうせなら、前日に撮って、コヨシキリとオオヨシキリで、大小揃えたかった(;^ω^)

カモメsp。
f:id:soremoz:20161004001648j:plain
これ以外にも2回ほど下流に向かって飛んでくのを見掛けた。渡ってきてる個体って事なのかな!?
多分、セグロだと思うんだけど、お腹の写真だけじゃアレなので、ダグは無しで。

モズ。
f:id:soremoz:20161004002057j:plain
f:id:soremoz:20161004002058j:plain
もこもこに膨らんで串刺しになってるみたいです(;^ω^)

ノビタキ
f:id:soremoz:20161004002317j:plain
砂利広場で。2羽いましたが、どちらも警戒心が強くて、こんなのしか撮らせてもらえなかった。

クロハラアジサシらしき鳥さんも飛んでたけど、すぐに居なくなった。
周辺には居るんだろうけど…。

河川敷の後は先週に続いてメガネサナエを探しに。
お目当ては♀。案外、簡単に見つかるんじゃ!?なんて思ってましたが、おおあまでした…orz
先週見られた場所から捜索範囲を広げてみたものの、♀どころか♂との出会いも無し。上流の方は木もそこそこ生えてたりして、見つけた場所よりもよっぽど居ても良さそうだったんだけどなぁ。それでもなんとか♂は1頭見られました。
ガネサナエ♂。
f:id:soremoz:20161004003012j:plain
f:id:soremoz:20161004003013j:plain
先週の個体とは別個体である事を確認。複数個体居るのは見てたものの、実際に写真を撮って証明出来たという点では意味があったかな。あとは♀が見つけられれば…。


土曜日に比べてお天気は悪くなかったのに、肝心の鳥さんの方は…。
ガネサナエも♀は見つけられなかったしなぁ。ホント、あまくない(笑)
でも思う様にいかないのが楽しかったりするんだけど(;^ω^)
ガネサナエについては、来週も引き続き調査を継続してみよう(笑)