それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ようやくキビタキ♂

昨日は飲み会で寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´∀`)
という訳で、今回のエントリーは、昨日の朝のお勤めのものです。

昨日の朝はクロハラアジサシは見られず。さすがにそろそろ旅立たれたんだろうか!?
ワンドにヨシガモホシハジロ。砂利広場でノビタキ1+。

その後、鉄橋ワンドから野良猫池へとまわってくと、野良猫池でヒタキの声が。
探すと見つかりました。キビタキ♂♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20161015215706j:plain
f:id:soremoz:20161015215707j:plain
先日のオオルリ♂若に続いて、ようやく、よ~うやく今季初のキビタキ♂。時間かかったわー(笑)

高校裏の芝生でノビタキ
f:id:soremoz:20161015215708j:plain
f:id:soremoz:20161015215709j:plain
この日も4羽確認。距離は少しあるけど、砂利広場の子と違って、あまりちょろちょろしないのがここの子たちのいいところ。


この日はアオジの地鳴きらしきのも聞きました。
ホオジロは声だけだけど先日確認してるし、次はホオアカかな!?あと、ノジコあたりも注意しないといけない種。お城にも入ったし、去年は地元でも見た人がいるし。