それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

増えてきたカモとツグミ

今朝の河川敷。

ワンドのヒドリガモ
f:id:soremoz:20161022023158j:plain
地元のカモの最優先種であるヒドリガモ。本流だけでなく、ワンドにもそれなりの数が入ってきました。

ノジコを見た周辺で今日も探してみましたが、残念ながら見られず。ミゾソバの花はあちこちで咲いてるので、どこで見られてもおかしくないだろうから、もうしばらくは注意しておこう。なんとかもう一度出会いたいな。

野良猫池でもノジコを探してると、遠くのヤナギの木に何かがひょこっと上がりました。
確認するとツグミでした。
f:id:soremoz:20161022022254j:plain
f:id:soremoz:20161022022544j:plain
今季初認。今年は少し到着が早いかな!?と思ったけど、去年は10/20が初認だったので、むしろ一日遅いくらいだったのね。地べたで見られる様になるのはもう少し先になるかな。

高校裏の水路にホシハジロ
f:id:soremoz:20161022025032j:plain
♀はいつもひとりぼっちで居た子っぽい。ようやく仲間が到着して、少し嬉しそうにも見えたり見えなかったり(;^ω^)

本流に何やらカモが居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20161022025756j:plain
f:id:soremoz:20161022025757j:plain
キンクロかな!?と思ったけど、スズガモですよね!?右の子は耳羽のあたりが少し白っぽいので、夏羽がまだ残ってるのかな!?珍しいカモではないけど、地元ではあまり見られないので見られるとちょっと嬉しい。♂はちょっと前にも見たけど、同じ子なのかなぁ。

今日もホオアカは見られず。もう到着してるのかもしれないけど、声を頼りに探してるので、声が聞こえないと厳しい。うまい具合に見られるところに出てきてくれればいいんだけど。


明日もノジコ探し。あとはホオアカ。明日辺りあっさり見られないかなと密かに期待。