それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日の河川敷。

朝のうちこそ少し晴れ間ものぞいたけど、以降はずっと空一面曇曇曇。気温も上がらず肌寒い一日で、これじゃあ、ホオアカ探しは厳しいだろうなと思った通り、見られずでした。もう来てても良い筈なんだけどなぁ。という訳で、今日撮った鳥さんを貼ってきます。

本流にカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20161022220249j:plain
今夏は越夏個体もいたので飛来してきたのか越夏個体なのかわからないけど、まぁ、飛来してきたという事にしておきましょう。という訳で、今季初認(;^ω^)
今冬もアカエリカイツブリが混じってないか確認しないとね。

高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20161022220507j:plain
f:id:soremoz:20161022220508j:plain
1枚目はトリミングしてます。さすがにモズほどではないけど、それでも色んな所で声を聞く様になってきました。地元では寒くなってくるとあまり見られなくなるので、アリスイ狙うなら今のうちがオススメです。

高校裏のノビタキ
f:id:soremoz:20161022221135j:plain
f:id:soremoz:20161022221136j:plain
f:id:soremoz:20161022221137j:plain
f:id:soremoz:20161022221138j:plain
f:id:soremoz:20161022221139j:plain
3枚目の子は顔が黒っぽいので♂かな。あとはよくわからない(;^ω^)
今日も4羽確認。今年はなぜかこの場所が人気。朝のお勤めの時は見られない日が結構あったので、そろそろ移動したのかしらん!?なんて思ってたけど、まだみんな居るのね。まぁ、同じ4羽じゃなくて入れ替わってるのかもしれないけど。

水路にコガモ♂。
f:id:soremoz:20161022222300j:plain
f:id:soremoz:20161022223216j:plain
城北のワンドや鉄橋ワンドにはコガモの3~4羽の群れが居るのに、この子だけなぜか水路にポツンと。ワンドの子達は警戒心強めで近くで撮らせてくれないけど、この子は目の前を泳いでくれるので有り難い。まぁ、ご飯もらってるのかもしれないけど…。

水路の護岸にイソシギ
f:id:soremoz:20161022230353j:plain
f:id:soremoz:20161022230354j:plain
近付くと飛んでの繰り返しで、なんならもう飛んでるところを撮ってみた(;^ω^)

ヒドリガモ
f:id:soremoz:20161022222259j:plain
f:id:soremoz:20161022223217j:plain
f:id:soremoz:20161022223218j:plain
2枚目と3枚目の♀、やけに白っぽく見えるんだけど、アメヒが混じってたりするのかな!?3枚目の右下に普通の色合いの♀も写ってるけど、その子と比べるとかなり白っぽいというか、グレーがかってるというか。♀のアメリカヒドリを見た事無いのでわからないけど(;^ω^)

高校裏の葦原にモズ♀。
f:id:soremoz:20161022222302j:plain
すすきどまりが秋らしいなぁ、なんて思いながら撮ってたけど、曇天バックなのが残念。

セグロセキレイ
f:id:soremoz:20161022222301j:plain
今日ちょっと嬉しかったのがこの子との出会い。と言うのも地元ではセグロセキレイはほとんど見掛けなくて、今回で2度目の出会い。
移動の個体なのか、ハクセキレイに比べて警戒心が強めで、さっぱり近くで撮らせてくれない。芝生で野球してる人たちも居るので尚更。もっと撮りたかったけど、条件悪いので諦めました(;^ω^)

今日もスズガモが。
f:id:soremoz:20161022232408j:plain
f:id:soremoz:20161022223219j:plain
♂が同じ個体なのか別個体なのかがわからない。場所も時間も違うので同じ個体の可能性はあると思うんだけど、地元では珍しいスズガモが何羽も居るのかなぁと。

上の2枚目のスズガモの群れの中にはアメリカンなヒドリガモも。
f:id:soremoz:20161022232426j:plain
毎年ヒドリ×アメリカヒドリな子を見掛けるので、雑種の中では一番多いんだろうな。

公園にはカイツブリ
f:id:soremoz:20161022231231j:plain
f:id:soremoz:20161022231232j:plain
この子達も餌付けされてんですよね…。

スズメの水浴びで〆。
f:id:soremoz:20161022231230j:plain


最近は写真の少ないエントリーばかりだったので、普通種ばかりだけど、一杯貼ってみました。
あー、現像めんどくさかった(笑)