それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドにホシハジロの群れ。
f:id:soremoz:20161028002833j:plain
隣のワンドにも同じくらいの数の群れが。派閥争いか!?(;^ω^)

鉄橋ワンドにオオバンの群れ。
f:id:soremoz:20161028002834j:plain
オオバンもかなり増えてきた。ヨシゴイは今日も見当たらず…。

野良猫池でエナガ
f:id:soremoz:20161028011127j:plain
メジロとの10羽くらいの混群でした。よくよく考えたら、何気に河川敷でエナガって初めてかも!?伐木前なら見てたかなぁ!?4年前なのでもう記憶があやふやです…(;^ω^)

高校裏の水路のヒドリガモ
f:id:soremoz:20161028011854j:plain
♀幼鳥との事です。撮ってる時は気付いてなかったんだけど、頭がボサボサでした(;^ω^)
f:id:soremoz:20161028011855j:plain
可愛いなぁ(*´ω`*)

いつものノビタキ
f:id:soremoz:20161028013924j:plain
f:id:soremoz:20161028013925j:plain
今日も3羽までは確認。もうすぐ11月になるけど、いつまで居てくれるんだろうか。なんなら越冬してくれてもいいんだけど(;^ω^)

ノビタキかと思ったらホオアカ。
f:id:soremoz:20161028013926j:plain
トリミングしてます。遠かったのが残念。

期待してたベニマシコは残念ながら見られませんでした。お天気は良かったのになぁ。


明日は雨の予報だけど、朝降ってなきゃ頑張ろうと思います(;^ω^)