それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

鉄橋ワンドのバン。
f:id:soremoz:20161029013350j:plain
図鑑と比べると額板が小さく見えるので、成鳥冬羽でいいのかな。自分の方に近付いてきたんだけど、鉄橋ワンドでも餌あげてる人いるんだろうか…。

野良猫池には今日もキンクロハジロ
f:id:soremoz:20161029014216j:plain
f:id:soremoz:20161029014217j:plain
3羽居ました。左の子は♂かな。警戒心強めで、すぐ距離をとられます。例のあの子はまだかなぁ!?(;^ω^)

高校裏でホオアカ。
f:id:soremoz:20161029015523j:plain
f:id:soremoz:20161029015524j:plain
写真見てもわかると思うけど、それぞれ別個体。他に2羽くらい居たので4羽は居そう。2枚目は喉元の黒い斑が濃いので、♂なのかな!?1枚目は♀の様な気がするけど、ホオアカの雌雄ってよくわからない…。


期待していたベニマシコは今日もダメ。
でも明日あたりなんとかなりそうな気がする!?(;^ω^)
そうそう、昨日地元河川敷でコミミを撮られてる方が居てビックリ!しかも自分もまだ河川敷に居た時間だったし。その場所には居なかったけど…。
河川敷の広い淀川なら色んなとこに入っててもおかしくないので、地元でも…と思ってはいたけど実際に見て撮ってる方がいるので、これからはコミミにも注意しよう(笑)