それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今季初撮りのベニマシコ

今朝の河川敷。

今朝もまずは白いチョウゲンボウから見に行ってみたけどダメだった。
ってか、7時過ぎには今日も10人以上のカメラマン。まぁ、自分もその中の一人な訳だけど。
しばらく居てくれそうだし、じきに出会いはあるだろう、焦らなくても大丈夫だろうと人が多くなってきたところで早々移動。

ワンドにキンクロハジロ♂。
f:id:soremoz:20161105010126j:plain
エクリプスから生殖羽に移行中でいいのかな。年が明ける頃には完全な生殖羽、脇羽も真っ白な個体が見られる様になるのかな。その辺も意識して観察してみよう。

鉄橋ワンド入口でジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20161105010645j:plain
最近はよく目にする様になってきた。今年は個体数もちょっと多いかも。

高校裏の入江にカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20161105010930j:plain
魚をくわえてました。カンムリカイツブリって、あんまり魚食べてるイメージ無かったけど、そりゃ食べてるよね(;^ω^)

高校裏の水路向こうにベニマシコ。
f:id:soremoz:20161105011238j:plain
別写真をトリミングしたもの。
f:id:soremoz:20161105011237j:plain
ポカポカしてたからか、丸見えで出てきてくれてた。声は週初に聞いてたし、それこそ9月にも聞いてた訳だけど、姿を見たのは今日が今季初。来春までずっと相手してもらう事になるのでヨロシクね(笑)
♀かな!?と思ったけど、お腹の辺りとかうっすら赤味を帯びてるので1wかな。今度はもっと赤いのを見たい。んで♀も見たい。


明日は小春日和の暖かい日になるみたいだし、ベニマシコやホオアカ以外にも何か見られないかな。コジュリンとかコジュリンとかコジュリンとか…って、どんだけコジュリン見たいねん(笑)
でもホント今年もコジュリン見たい。去年は証拠写真しか撮れなかったし。
焦らなくてもと言いつつ、白いチョウゲンボウもぼちぼちやっつけときたいところ。対岸に飛んでくみたいなので、対岸で探そうかな。独り占め出来るかもしれないし(笑)