それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

今日は白いチョウゲンボウはパス。飛翔の写真撮りたいんだけど、行って出てなかったら待ってしまって時間も食うし。
ワンドに目新しいカモは居ないので、砂利広場へ向かうもここも静か。鉄橋ワンド周辺で何か居ないか探してると、ルリビタキ♂が。しか~し、警戒心が強くてすぐに何処かしらへ…。真っ青な♂ではなかったものの、撮りたかったなぁ。

鉄橋ワンドにオカヨシガモ6羽の群れが。
f:id:soremoz:20161108012448j:plain
この前は♀を1羽だけ見たけど、探せば他にも居たのかもしれない。♂4羽に♀2羽かな。綺麗なカモなので、もっと近くで撮りたい。

野良猫池にはキンクロハジロ5羽の群れ。
f:id:soremoz:20161108012449j:plain
全部♀かと思ってたけど、♂も混じってますね。今日はもう眠いので、雌雄については明日改めて記事にするか、追記する形にしよう。


明日は雨の予報だけど、朝はなんとか保たないかな!?
保てばダメ元で河川敷のぞくんだけど…。