それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/11の朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドにキンクロハジロ♂。
f:id:soremoz:20161112005338j:plain
カモ図鑑では♂の生殖羽は頭がもっと青味がかって描かれてるので、エクリプスから生殖羽に移行中なんだろうな。個体によって換羽状況が様々で、見てて面白い。っていうか、クビワキンクロ見つけたい(;^ω^)

鉄橋ワンドの砂利道を進んでると、ハイタカがこっちに向かって飛んできました。
急いで自転車を停めたんだけど、撮れたのは後ろ姿だけ…。
f:id:soremoz:20161112004813j:plain
えらいお腹が丸々としてるけど、何か食べた後なんだろうか!?

高校裏の葦原でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20161112005337j:plain
トリミングしてます。この前見たは♂は若い個体だったけど、この子は成鳥冬羽になるのかな。もう少し近くで撮りたかったなぁ。

水路向こうの葦原にウグイス。
f:id:soremoz:20161112004814j:plain
f:id:soremoz:20161112004815j:plain
f:id:soremoz:20161112004816j:plain
そこらじゅうに居るウグイスも、この時期は春みたく見易いところには出てこないので、見えるところにいれば撮るよね。この後木にとまったんだけど、あっという間にモズに追い払われました…。

本流にはカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20161112004817j:plain
カンムリカイツブリも増えてきたので、アカエリが混じってないかチェックしてるけど、さすがにそうは問屋が卸しません。まぁ、混じるにしても、もう少し寒くなってからなのかな!?


冬鳥は概ね揃った訳だけど、ここまでの感じ、オオジュリンがちょっと少なさそうに思える。まぁ、増えてくるのはこれからなのかもしれないけど。
あと、ホオアカがあまり姿を見せてくれない。声がするので探したら飛んでた、とかはちょくちょくあるんだけど。明日はお天気も良さそうだし、セイタカアワダチソウにとまってくれたりしないかな!?