それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/17の朝の河川敷

今朝の河川敷。
日中は暖かかったみたいだけど、朝は寒かった…。

砂利広場の土手の斜面にノビタキ
f:id:soremoz:20161118001134j:plain
顔が黒くないので、高校裏の個体とは別個体ですね。その高校裏の子は今朝は見られず。まだ居る可能性も充分あると思うので、明日また探してみよう。

本流によくわからないカモが。
f:id:soremoz:20161118001135j:plain
f:id:soremoz:20161118001136j:plain
f:id:soremoz:20161118001137j:plain
この子、この前何度か識別が変わった子じゃなかろうか!?
同じ個体だとすれば、キンクロハジロの♀!?でもこの写真じゃ判断出来ないので、タグはつけずにおきます。


ベニマシコは各所で声を聞くし、姿もみかけはするものの撮らせてもらえず。ツグミシロハラも同様で、今日撮ったのはこの2種のみ…。

おまけ。
写真が少ないので話題の鳥さんの写真を。
f:id:soremoz:20161118004541j:plain
f:id:soremoz:20161118004542j:plain
f:id:soremoz:20161118004543j:plain
長期滞在してくれそうだし人が減った頃に…なんて思ってたんだけど、先日近くを通ったのでのぞいてみた。発見当初ほどではなかったものの、それでも人は多かった。粘らなかったので、撮れたのはこんなのだけ。
どうやら抜けたみたいなので、結果的に間に合ったみたいになった(;^ω^)