それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3羽のホオアカ

今朝の河川敷は風も無く暖かかった。

野良猫池のスズガモ。
f:id:soremoz:20161122223305j:plain
f:id:soremoz:20161122223306j:plain
f:id:soremoz:20161122223307j:plain
f:id:soremoz:20161122223907j:plain
本流のキンクロの群れの中にも同じ様に脇の白いキンクロが居るので、そういうの見ると、この子もやっぱりキンクロ!?って思えてくる。いつまでたってもスズガモの確信がもてない…。

野良猫池の近くでツグミ
f:id:soremoz:20161122224057j:plain
まだ地べたにはおりてこない。

高校裏の芝生のホオアカ。3羽居ました。
個体A。
f:id:soremoz:20161122225026j:plain
個体B。って、何処に居るかわかります!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20161122225024j:plain
個体C。
f:id:soremoz:20161122225025j:plain
飛ばれてどの子かわからなくなったけど、個体B!?
f:id:soremoz:20161122225027j:plain
チョッチョの地鳴き。上と同じ子なので個体B!?
f:id:soremoz:20161122230639j:plain
3羽いるのは確認。今季は砂利広場ではあまり見掛けないけど、高校裏ではよく見掛ける。芝生に伸びた雑草が、ホオアカにとってちょうどいい環境なんだろうな。
で、年齢と雌雄がさっぱりわからない。図鑑の1wの個体は灰褐色で、今回の3羽とはちょっと違った羽衣に見える。って事は3羽の中に1wの個体はいないのかな!?でも3羽もいれば1羽くらい今年産まれの子が居てもいい様な気も!?
♂も♀も図鑑の夏羽は頭がグレーなので、冬羽は冬羽なんだろうな。って、時期的に当然か(;^ω^)
エンベリザハンドブックも出してくれないかな(笑)

今季は今のところオオジュリンが少ない。例年ならもっと居てもいいはずなのに。
声はするので居るのは居るんだろうけど、数が少ないからかさっぱり見ない。


明日はかなり寒くなるみたい。タイツ発動か!?(;^ω^)