それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/23の朝の河川敷とトモエガモ

今朝の河川敷。

野良猫池のスズガモ。
f:id:soremoz:20161125011758j:plain
f:id:soremoz:20161125011759j:plain
拡大してみたら冠羽らしきのが!?でもこれは違うよね!?

ツグミ
f:id:soremoz:20161125012310j:plain
f:id:soremoz:20161125012311j:plain
地べたのツグミは今季初。6羽居た。ピントがさっぱりなのは突っ込まない様に(汗)

昨日の祝日の写真からトモエガモ
f:id:soremoz:20161125012719j:plain
f:id:soremoz:20161125012720j:plain
f:id:soremoz:20161125012721j:plain
毎年来てる古墳の子。去年だったかな!?は♀も居たけど、今年は♂1羽だけでした。
トモエガモは小型のカモなんだけど、3枚目のヒドリガモ♀と一緒に写ってるのは同大に見える。これはこのヒドリガモ♀が小さめの個体なんだろうな。図鑑には幼鳥の脇羽はV字に尖る、とあるので、そんな風には見えないこの子は成鳥でいいのかな。眼から伸びる線もまだ黒くない、っていうか白い。エクリプスから生殖羽に移行中ってところか。換羽が進むともっと綺麗になるだろうから、また見に行こう。


このところ曇ってて暗くて写真はさっぱり。お天気良くてもさっぱりだけど(汗)
もうすぐ日の出も遅くなってなかなか明るくならないんだし、朝からスカッと晴れて欲しいなぁ。