それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河口のカモメなど

今回のエントリーも、昨日の鳥見の様子です。
色々カモ見た後は河口にカモメを見に行きました。

お目当てのカモメは見つけられなかったものの、もう一種の見たかったカモメは居てくれました。
ズグロカモメ。
f:id:soremoz:20161127194418j:plain
初列風切の下面は黒いんですね。
f:id:soremoz:20161127194820j:plain
エンジェルっぽく。
f:id:soremoz:20161127194821j:plain
2羽居ました。シンクロしてます(;^ω^)
f:id:soremoz:20161127195217j:plain
カラスが来ても動じません。
f:id:soremoz:20161127201341j:plain
動きのあるシーン。
f:id:soremoz:20161127192644j:plain
f:id:soremoz:20161127192645j:plain
f:id:soremoz:20161127193630j:plain
f:id:soremoz:20161127192235j:plain
f:id:soremoz:20161127192236j:plain
ちっこさの際立つ写真(;^ω^)
f:id:soremoz:20161127193022j:plain
ユリカモメに似てるけど、嘴が黒くて短いので、間違える事はないかな。ユリカモメの中から見つけるのは面倒だけど…って、現地で見つけたのは自分じゃないんですけどね(;^ω^)
2羽とも雨覆や風切に褐色の斑が見られるので、1wでしょうか。とにかく可愛かった!(*´ω`*)

他にはカモメ。
f:id:soremoz:20161127201343j:plain

タイミルらしきの。
f:id:soremoz:20161127201342j:plain

オオセグロカモメ
f:id:soremoz:20161127202038j:plain
f:id:soremoz:20161127202039j:plain
f:id:soremoz:20161127202040j:plain
f:id:soremoz:20161127202041j:plain
お目当てのカモメかも!?と思いながらも、ちょっと違う様な!?とも。詳しい方に見てもらったところ、オオセグロカモメ1wとの事でした。残念。でもまた探しに行こう。

ミサゴ。
f:id:soremoz:20161127203304j:plain
f:id:soremoz:20161127203305j:plain
f:id:soremoz:20161127203306j:plain

ハシビロガモ
f:id:soremoz:20161127204516j:plain
f:id:soremoz:20161127204515j:plain
ちゃんと撮らなかったのでアレだけど(;^ω^)、1枚目はほぼ生殖羽かな。2枚目の子は頭の色が濃いので、♀ではなくてエクリプス!?


今日は一日中雨だったけど、明日にはやんでるみたいなので、朝のお勤めには出られるかな。でも、また足下が悪くなってるんだろうな…。ホント、水捌け悪いのなんとかしてほしい。