それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/7の朝の河川敷

今朝の河川敷。
寒い朝だったけど、風が無かったのは助かった。

野良猫池にオカヨシガモ♂。
f:id:soremoz:20161207234422j:plain
f:id:soremoz:20161207234424j:plain
f:id:soremoz:20161207234423j:plain
♂生殖羽。オカヨシガモは既に何度も見てるけど、今朝が一番近くで見られたかな。♂でもシックな色合いで♀っぽい。水面をすくう様に採餌してたけど、何を食べてたんだろう。

高校裏の芝生の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz:20161208003706j:plain
f:id:soremoz:20161208003707j:plain
右の子が1枚目、左の子が2枚目だったはず(;^ω^)
f:id:soremoz:20161208003708j:plain
ホオアカの年齢や雌雄がよくわからない。参考になるサイトや文献とかないんだろうか。

モズ♀も居ました。
f:id:soremoz:20161207234425j:plain
まったりしてた。可愛い。


写真貼ってないって事が全てを物語ってるけど、昨日のアメヒ♂雑種は残念ながら見られず。
移動した可能性もあるけど、探しきれてない可能性も充分あると思うので、明日もまた探そう。
んでからベニマシコ。今季は全然撮らせてもらってないので、そろそろ赤い♂をスカッと撮らせてほしい。無理だろうけど(笑)