それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

もう1羽の雄化雌!?

今朝の河川敷。

今日もワンドのヒドリガモ雄化雌探しから。
今朝は離れたところにヒドリガモの群れ。遠いのでよくわからない、と思ってても、自転車を停めた自分に向かってガンガン近付いてきてくれます。餌もらえると思ってんですね…。
それっぽいのが泳いできてくれました。
f:id:soremoz:20161216003839j:plain
f:id:soremoz:20161216004021j:plain
明るめに現像してます。この子がもう1羽いた雄化雌だと思ってるんだけど、どうなんだろう!?写真だとあまり横斑が目立ってないけど、実際はもっと横斑が目立って見えたんだけどなぁ。で、昨日の雄化個体は今朝は見当たらなかったんだけど、まさか居なくなったなんて事はないよね…!?

釣り堀池のカイツブリ
f:id:soremoz:20161216005626j:plain

野良猫池のナンキンハゼでメジロ
f:id:soremoz:20161216005627j:plain
デジャヴ(;^ω^)

高校裏の水路でジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20161216005628j:plain

同じく高校裏の水路でカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20161216004939j:plain
今朝は水路の中にまで入り込んでた。


雄化雌以外はこれといった鳥さんは見当たらず。今季は今のところホオアカ、ベニマシコとの出会いがあまり無い。寒い朝だったけど、天気は良いし風も無かったので、鳥さんの出は悪くないだろうと思ってたのに。ツリスガラあたりも期待出来そうな朝だったのになぁ。