それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

相変わらず

今朝の河川敷。

相変わらずの状況。朝の短時間じゃ何も出てきてくれません…。

ホオジロ♀。
f:id:soremoz:20161223014853j:plain
ぐちゃぐちゃの中で。声はよく聞くけど、今朝は頑張って撮ってみた。

ヒドリガモ♀。
f:id:soremoz:20161223014852j:plain
雄化個体撮ってた筈なんだけど、横斑は目立ってないな。最近はもう何でもかんでも雄化みたいに見えてきた…><

ツグミ
f:id:soremoz:20161223014854j:plain
f:id:soremoz:20161223014855j:plain
被ってるけど、赤い葉っぱと一緒に撮れたので。

ユリカモメ。
f:id:soremoz:20161223015847j:plain
f:id:soremoz:20161223015848j:plain
芝生の上で何かを採ってる様だった。草食べたりするんだろうか!?それとも虫とかを食べてるのかな!?


前々から気になってた草を踏むお爺さんに、今日はっきり、踏まないでってお願いした。
って、何のこっちゃわからないと思うのでちょっと説明すると、道路脇に生えてるススキやらセイタカアワダチソウやらの枯れ草をパキパキ踏んで倒しちゃうお爺さんが居るんですよ。このお爺さんが枯れ草を踏むおかげで、ドンドン枯れ草の生えてる面積が減ってきてて、だからって事はないんだろうけど、以前はそこにいた鳥が居なくなってんですよね。何のために草を踏んでんのかもよくわからないし、意味のある行為だと思えないので、これを機に踏まなくなればいいんだけど。