それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/25(日)の他の鳥さん

【2016.12.28 0:10追記】
残り物ってのはどうかと思ったので、タイトルと記事の一部を修正しました(;^ω^)
元タイトル : 日曜日の残り物
【追記ここまで】

今朝のかせ…ではなく、日曜日のお山と河川敷の残りで撮った他の鳥さんたちです。
今朝はサボっちゃいました(汗)

ミヤマホオジロ♂。
f:id:soremoz:20161227001958j:plain
f:id:soremoz:20161227001957j:plain
暗いとこだった上に警戒心強くてダメダメ、超しょぼい証拠写真。それでも今季初のミヤマホオジロはやっぱり嬉しかった。今度は綺麗に撮りたいな。

ここから河川敷。
カワセミ♀。
f:id:soremoz:20161227001955j:plain
もろに逆光で、ただただ近かっただけ。有刺鉄線どまりは面白いけど、ケガしたりしないか心配。

ミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20161227001956j:plain
逆光でわかりにくいけど、左の子は雨覆に褐色の羽縁がある様に見えるので♀の1wだと思う。右の子は目先が黒い様に見えるし、雨覆に褐色の羽縁は見られないので♀の冬羽で良さそう。ってか、♀でも♂同様生殖羽ってある種もあれば、単純に夏羽冬羽しか書かれてない種もある。このミコアイサなんかがそうだけど、この違いはなんなんだろう。カモ図鑑のどっかに書かれてるんだろうか。

ホシハジロ♂成鳥。
f:id:soremoz:20161227001954j:plain
足でカキカキして流れに逆らいながら寝てた。よくこんな状況で寝られるな(;^ω^)


冒頭でも書いた様に今朝はサボっちゃった訳ですが、後になって、あー、行けば良かったって後悔するいつものパターン。ホント、こればっかり。なのにサボっちゃうのはなんでなんだろう(;^ω^)
まぁ、今季の河川敷は、鳥が少ないのも理由の一つなのかな。