それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

鳥納め

今日は大晦日。
鳥納めもやはり河川敷でした。

イソシギ
f:id:soremoz:20161231232513j:plain
f:id:soremoz:20161231232514j:plain
f:id:soremoz:20161231232511j:plain
f:id:soremoz:20161231232512j:plain
雨覆あたりに見えてるのってサブターミナルバンドですよね。って事は今年生まれの個体って事か。最後の写真、嘴に付けてるの何なんだろう!?餌撒いてる人のパンの粉か何かかな!?
最近、餌あげる人が増えてきてるんだよなぁ。ホント、やめてほしい。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20161231234325j:plain
f:id:soremoz:20161231234326j:plain
1枚目は逆光気味でわかりにくいけど若い♂、2枚目は♀。今年中にもう一度撮っておきたかったので、こんなんでも撮れて良かった(;^ω^)
もう一方の赤い鳥、ホオアカと赤い鳥二種を揃えたかったんだけど、こちらは見ただけ。

ミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20161231234938j:plain
このまま春まで居てくれないかな。そしたら、少しは人慣れして近くで撮らせてくれる様になるかもしれないのに(;^ω^)

そして!
今日のびっくりはこの子でした!
コミミズク!
f:id:soremoz:20161231234327j:plain
ホオアカを撮り損ねたので、別ポイントで探してたらいきなり飛び出してしばし呆然。
あっ!写真撮らないと!って事で慌てて撮ったので残念ながらピントはあまめ。それでもコミミとわかる写真は撮れたし、地元でコミミを見られたのが何より嬉しい!自分なりにここなら入ってもいいんじゃ!?って思ってた場所だっただけに、自分の考えが間違ってなかったのも嬉しかった。今季中にもう一度見られないかなぁ。これからも楽しみにしておこう。


という訳で、2016年も色々ありがとうございました!河川敷の後にカモメも見に行ったんですが、年内中に更新しておきたかったのでこれでupします!(笑)
まとまらない感じですが(笑)、2017年も拙ブログを宜しくお願いします!(^ω^)