それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝から雑種

昨日の続きの前に今朝の河川敷の様子をお届け。
今日は頑張ってエントリー2本あげます!(笑)

いつも通りワンドのミコアイサ♀から探すも、今日も見当たらず。
んー、もしかして何処かに移動しちゃったかしらん!?

コサギが近くに居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20170104195018j:plain
f:id:soremoz:20170104195019j:plain
両方とも同じ写真。1枚目は結構明るく写ってるけど、実際は2枚目くらいの暗さ。カメラって凄いね!(笑)

鉄橋ワンドでジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20170104195628j:plain
f:id:soremoz:20170104195629j:plain
これも両方とも同じ写真。実際は2枚目くらいの明るさだったのに、コサギの写真とは逆に暗く写る。逆光だったせいだからなんだけど、設定しだいでどんな風にも撮れるのがカメラなので、自分は記憶を頼りに、極力実際に撮った時みたいに現像する様に心掛けてる。もちろん、現像でどうしようもない時はあるけど。

いつものコースを軽くチェックして、最後に雑種ポイントへ向かうと、今朝は居てくれました。
雑種。
f:id:soremoz:20170104202441j:plain
後ろのマガモに目がいく(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104202442j:plain
f:id:soremoz:20170104203045j:plain
f:id:soremoz:20170104203046j:plain
ここで見るのは初認時とその次の日以来。以降は対岸ばっかりだったので、近くで見られて良かったんだけど、平日でしかも最後に見にきたので観察時間はものの数分だけ。寝てたのが動き出したところでタイムアップ。残念!(笑)


雑種が見られて今日はラッキー。悪くない仕事始めの朝でした!(笑)