それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

プールと河口の出会い

1/3(火)の鳥見です。
河川敷をチェックした後はプールのカモを見に行ってみました。

実は大晦日にも見に行ったんだけど、居なかったのよね…。なので、この日は少し早めに到着。といっても、この前よりも少し早かっただけだけど(;^ω^)
前回居なかったので、今日も居ないかも!?と思いながらプールへ向かいましたが、遠目でも目をひくグリーンの頭が目に入ってきたのでホッと一安心。
アカハジロ♂。
f:id:soremoz:20170104215514j:plain
光の加減で頭の色合いは黒っぽくも見える。
f:id:soremoz:20170104215757j:plain
結構伸びる首(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104220006j:plain
少し遠かったのと正面だったのがちょっと残念だったけど、羽ばたきもしてくれた。
f:id:soremoz:20170104220159j:plain
プールの縁に上がってまったり。激近!ラッキー♪
f:id:soremoz:20170104220545j:plain
f:id:soremoz:20170104220546j:plain
この子はここ何年か続けて来てる個体で、アカハジロって事で問題無いみたいなので、嘴爪先端部の黒色部が云々やら脇の白色部の切れ込みが云々やらはもういいかな(;^ω^)
もう生殖羽に換羽完了してる!?毎年来てくれてるのに見るのは何気に今回が2回目だったんだけど、綺麗になった姿を見られて良かった。

近くまで来てくれたアカハジロに気を良くしてると、思いもよらない鳥さんが近くに来てるという事で、後ろ髪引かれながらも急いで車を走らせる事に。間に合ってくれ~と願いながらでしたが、無事に見る事が出来ました。
オオハム。思いもよらない形で2017年最初のライファーゲットです(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104222850j:plain
f:id:soremoz:20170104223029j:plain
f:id:soremoz:20170104223413j:plain
f:id:soremoz:20170104223414j:plain
f:id:soremoz:20170104223415j:plain
わかりにくいけど、潜ってるとこ(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104223723j:plain
f:id:soremoz:20170104224024j:plain
白飛びしてます(汗)
f:id:soremoz:20170104224025j:plain
上を気にする仕草も。撮影してる自分たちが気になったのかな!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104224354j:plain
f:id:soremoz:20170104225622j:plain
上の写真をトリミング。嘴の先に見える槍状のは舌!?だとすれば面白い形してるなぁ。
f:id:soremoz:20170104225954j:plain
f:id:soremoz:20170104230404j:plain
f:id:soremoz:20170104230617j:plain
虹彩の色は赤黒い感じ。
f:id:soremoz:20170104231222j:plain
橋の上からの撮影だったので、写真は全部見下ろしになってます(;^ω^)
本来は川で見られる鳥ではないと思うので、怪我してんじゃ!?なんて思ったりもしたけど、見てる限りではそんな風は無さそうだった。魚を採ろうと盛んに潜ってたけど、採ってるところは一度として見なかった。この子は採餌が上手じゃないのかもしれないけど、魚もあまり居なかったのかも!?ってか、1mも無い様な浅いところばかりで潜っても採れないんじゃないかい!?(;^ω^)
プールの後はカモメを見に行くつもりだったとはいえ、まさかオオハムを見られるとは思ってなかったので、めっちゃラッキーでした。連絡くださった方、ありがとうございました。

オオハムを堪能した後は、予定通りカモメウォッチング。
すると、今度はウミアイサが来てくれました。
♂。
f:id:soremoz:20170104233800j:plain
風でチリチリヘアーに(;^ω^)
f:id:soremoz:20170104233759j:plain
羽ばたきは角度がイマイチ。
f:id:soremoz:20170104234744j:plain
♀。
f:id:soremoz:20170104234137j:plain
f:id:soremoz:20170104234138j:plain
ウミアイサも久しぶりだったので嬉しかった。♂はそこそこの距離だったけど、♀は10mもないところまで来てくれたし。


本来のカモメはこれといったのが居なかったけど、まさかのオオハムにウミアイサ、で、大晦日に振られたアカハジロは間近で見られてと、楽しいお正月休み最終日となりました。