それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の雑種

今朝の河川敷。

今日もワンドのミコアイサ♀は見当たらず。やっぱりもう移動したんだろうな。
ヒドリガモの雄化雌を探すとすぐに見つかりました。
f:id:soremoz:20170105205546j:plain
雄化っぽいのは何羽かいるんだけど、この子は雄化でいいはず。
最初にあげたヒドリガモ雄化雌のエントリーがこれ。
エントリーの日付は12/15だけど、撮影は12/14なので、かれこれ3週間以上は経ってると思うけど、外観は特に変わった様に見えないなぁ。って、同じ個体の保証は無いけど(;^ω^)

雑種は今日も左岸に。
f:id:soremoz:20170105221221j:plain
f:id:soremoz:20170105215652j:plain
f:id:soremoz:20170105220939j:plain
f:id:soremoz:20170105220821j:plain
f:id:soremoz:20170105220822j:plain
対岸に定着しつつある、なんて書いた途端に左岸で見られる様になるとか。まぁ、その方がありがたいんだけど。羽ばたいてくれた後は、まだ朝も早いのに寝ちゃいました…。場所的に暗い場所な上に時期的にもなかなか明るくならないので、もっと明るい時間で、条件の良い時に撮りたい。雑種だけど結構綺麗だし。でも結構人も来る場所なので、明るい時間になるとやっぱり飛んでっちゃうのかなぁ。

写真が足りないので、3日の写真を何枚か。
やたら黒っぽかった大型カモメ。
f:id:soremoz:20170105223927j:plain
まぁ、オオセグロなんだろうな。それでもこれだけじゃよくわかんないので、タグは無しにしとこう。

コガモ
f:id:soremoz:20170105223929j:plain
f:id:soremoz:20170105223928j:plain
上の写真は単なる羽ばたきだけど、下の写真の真ん中に写ってるの、多分雄化雌。
カモメにしてもコガモにしても、起きるの待ちきれなかった(;^ω^)


雑種が気になるので、いつものコースを足早に周ったとはいえ、それにしても出会いが少ない。こんな調子じゃブログの更新もままならないので(笑)、ホント、雑種君には今の場所に居ついてくれる事を願う(;^ω^)