それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雨の朝の河川敷

ベランダから外の様子をうかがうとまだ雨は降ってない。だったらちょびっとだけ…と河川敷へ向かったらすぐに雨が降り出してきて…(;´Д`)
せっかく家出た事だし、それほど強くもないので傘差しながらの鳥見。

少し上流でオカヨシガモ♂。
f:id:soremoz:20170108122542j:plain
f:id:soremoz:20170108122545j:plain
オオバンとかがいる中になぜかオカヨシガモが1羽だけ。

陸に上がって草を食むオオバンの群れ。
f:id:soremoz:20170108185759j:plain
ヒドリガモのこういうのはよく見るけど、オオバンが群れで陸に上がってるのは初めて見た様な。

雨脚が強くなってきたものの、やっぱり雑種だけはチェックしておく事に。
途中の水路の溜りで大型ツグミの鳴き声。ちょくちょく聞くシロハラとは少し違う。なんていうか、シロハラよりも可愛らしい感じ!?アカハラの居る場所なので、もしかしてアカハラの声かな!?と思いながら待ってると、地べたから飛び上がった鳥の姿が見えて、一瞬だけだったけど、オレンジのお腹を確認出来た。やっぱりアカハラ
なんとかして写真撮れないかなぁと粘ってると、いつの間にか樹上にとまってた(;^ω^)
という訳でアカハラ
f:id:soremoz:20170108125352j:plain
ご覧の通りの被りまくり&傘差しながらの撮影だったので、ピントがかなり残念な感じ。けど、アカハラだとはわかるのでタグはつけとこう。野良猫が居ついてる場所なので、襲われたりしなきゃいいけど。

シロハラも出てきた。
f:id:soremoz:20170108131616j:plain
アカハラシロハラどっちもひどい写真だけど、アカシロ揃えられたのは良かったかな。

アカハラを確認出来たところで、雑種ポイントへ。
雨でバサーどころか誰も居ないからか、ちゃんと居てくれました。
雑種。
f:id:soremoz:20170108122543j:plain
f:id:soremoz:20170108122544j:plain
昨日みたいにバサーが奥まで入り込んだりしない限り、常にここで見られそうな感じ。とりあえずもっと明るい状況で撮らないと(;^ω^)


雨で短時間の鳥見だったけど、アカハラが見られたのは良かった。