それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/10の朝の河川敷

今日も目がしょぼしょぼ。昨日のカモメウォッチングで目を酷使したのがまだ残ってるんだろうな。こういう時は早く寝なきゃいけないのにこんな時間に更新して…(;^ω^)
という訳で、今朝の河川敷。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20170111005421j:plain
ほんのり赤いので若い♂かな。せっかく近かったのに、ブレブレの残念写真でした…。

ウグイス。
f:id:soremoz:20170111005857j:plain
高校裏の水路で。やっぱり尾羽長いね。

雑種。
f:id:soremoz:20170111005420j:plain
手前の壁面際で潜ってて見えなかったので、ポイントに着いた時は居ないかと思ったけど、やっぱり居てた。最近はすっかりこの場所に定着。って、定着とか書いたら、また何処かに移動しちゃったりして(;^ω^)

高校裏の水路ではアリスイが2羽鳴き交わしてたんだけど姿は見えず。
仕方無いので昨日のアリスイを。
f:id:soremoz:20170111011132j:plain
昨日も2羽で鳴き交わしてたんだけど、新たな個体が入ってきて縄張り争いしてるとか!?


明日から寒くなるみたい。
寒いのは我慢するので、代わりに今回の寒波で何か入ったりしないかな!?(;^ω^)