それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/17の朝の河川敷と…

昨日はちょっと熱っぽかったので、念のため朝のお勤めはお休み。
幸い、今朝は元気だったのでいつもの様に河川敷へ。

という訳で今朝の河川敷。

高校裏の水路でウグイス。
f:id:soremoz:20170118002354j:plain
f:id:soremoz:20170118015137j:plain
この時期のウグイスは大抵の場合地鳴きしてるのに、この子は鳴かないもんだから、おっ!?とか思っちゃったけど、普通にウグイスだよね…(;^ω^)
尾羽も短めに見えたし、大きさも小さく感じたので多分♀だと思う。

同じく高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20170118003718j:plain
f:id:soremoz:20170118003719j:plain
最近はここでよくアリスイを見掛ける。2羽居て、1羽が鳴き始めるともう1羽も鳴き始めるといった感じで、よく鳴き交わしてる。写真はその2羽。1羽は葦の向こうにかろうじて見える程度だった(;^ω^)

この後は雑種ポイントへ向かうも、姿は見られず。最近は初認時の場所で見られ続けてたのに、また対岸に行っちゃったんだろうか。休みの日にでも探すかな。

写真が少ないので、先週末の写真を何枚か。
まずは地元河川敷のベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170118010554j:plain
f:id:soremoz:20170118005139j:plain
1枚目は土曜日、2枚目は日曜日に撮ったもの。ぼちぼち出てきてくれる様になってきた!?

土曜日のアカハジロ。
f:id:soremoz:20170118011747j:plain
f:id:soremoz:20170118011748j:plain
f:id:soremoz:20170118011749j:plain
プールのとは別個体。この日は順光でかなり近くに来てくれたのは良かったんだけど、風が強くてもう寒くて寒くて…。それでもなんとか羽ばたきを撮れないかと小一時間粘ったけど、やってくれずこっちが give up ...(;´Д`)
まだ完全に生殖羽に換羽してないから!?それとも年齢的なもの!?なのか、プールの子に比べて煤けてる*1というかくすんだ感じに見えたけど、嘴爪先端の黒色部も脇の白色部の食い込みも問題無さそうだし、アカハジロで問題無さそうに思えた。って、ド素人の意見だけど(;^ω^)
顔はこっちの子の方がイケメンな気がする(笑)
月曜日から確認されてないみたいで。また戻ってきてくれたらいいんだけど…。

日曜日のカモメウォッチングの際のカモメ。
f:id:soremoz:20170118011429j:plain
なんか視線を感じると思ったら、すぐそばに居てちょっとびっくり(;^ω^)
多分餌付いてるんだろうなぁ。


今回の寒波でひそかに何か入らないか期待してたんだけど、そんな都合よくいきませんね…。
今朝も相変わらずの河川敷でした(;^ω^)
今季はもうこんな感じで春までいくんだろうなぁ。

*1:哭きの竜じゃないけど(;^ω^)