それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今更…

今朝のお勤めはお休みしました。
朝はまだ雨も降ってなかったので、行こうと思えば行けたんだけど…。

なもんで今日はネタが無いんだけど、前々から考えてた地元河川敷で見られる野鳥やトンボのwebサイトを公開してみたので、恥ずかしいけど紹介してみます(笑)

webサイトについて

サイト名はsoremoz field noteにしました。わかりやすく「城北の野鳥」とかでも良かったんだけど、ちょっと和風すぎる気がして…。で、小洒落た感じにするなら英語かなって事でこれにしたんだけど、逆にカッコ悪かったり!?(汗)
urlからわかる通り、FC2上で作ってみた。他の無料のwebサイトサービスでは、WixやJimdoやらがあったんだけど、自分でhtml書いてFTPして…ってのが出来ないみたいなんで却下。

画面のキャプチャ

f:id:soremoz:20170220223500p:plain

サイトの主旨

地元河川敷の野鳥とトンボを紹介するサイト。なんだけど、あくまで自分が地元河川敷で見た野鳥やトンボを紹介していきます。過去に記録のあるトラフズクやヤツガシラ*1とかは自分が見てないので、載せません。まぁ、ヤツガシラなんて見た事も無いので載せようがないけど(笑)

所感

今更HTML4で作るのもどうかと思ったので、HTML5で作ってみたんだけど、HTML5の知識なんてほぼゼロでもフリーのテンプレートをちょちょいと弄って、あとはちょっと検索したりでなんとか作れるんだもん、便利になったよなぁ。

という訳で

webサイトとか小洒落た感じに言ってるけど、ホームページですよホームページ。ホームページなんて今更って感じがしなくもないけど、拙ブログと今回のwebサイト(笑)で、地元河川敷の魅力や底力をお届け出来ればなぁ…なんて思ってるので、たまにはのぞいてやってください。と言っても、まだ全然コンテンツも無いので見る価値ゼロなサイトだけど(汗)
まぁ、ぼちぼち更新していきます(;^ω^)

*1:過去に対岸で見られた事があるらしい。