それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/27(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

野良猫池でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170227204347j:plain
f:id:soremoz:20170227204345j:plain
f:id:soremoz:20170227204346j:plain
かなり赤くなってきてる個体。ホント、撮りやすくなった。ここにきてようやくベニマシコブログの本領発揮か(笑)って、大した写真撮ってないけど(;^ω^)

同じく野良猫池でアオジ
f:id:soremoz:20170227205412j:plain
f:id:soremoz:20170227205413j:plain
f:id:soremoz:20170227205414j:plain
春が近付くにつれ、道路脇で採餌するシーンによく出会う様になる。で、♀なのは間違いないと思うんだけど年齢が…。成鳥で良さそうに思うけど…!?
また昨冬みたいにシベリアンなアオジを見つけられないかなぁ。

池にはホシハジロ♀とキンクロハジロ♂。
f:id:soremoz:20170227214327j:plain
今年はメジロガモ来なかったなぁ…。また来シーズンに期待しますか(;^ω^)

今朝も近くで見られた雑種。
f:id:soremoz:20170227223814j:plain
f:id:soremoz:20170227223815j:plain
f:id:soremoz:20170227230803j:plain
f:id:soremoz:20170227225921j:plain
f:id:soremoz:20170227225134j:plain
f:id:soremoz:20170227225135j:plain
f:id:soremoz:20170227225759j:plain
f:id:soremoz:20170227225800j:plain
f:id:soremoz:20170227230410j:plain
f:id:soremoz:20170227230411j:plain
f:id:soremoz:20170227230802j:plain
いきなり飛ぶもんだから、飛翔はほとんどがピント合ってなかった…orz
それでも飛んだり羽ばたいたりと今朝は色々やってくれたので、頑張って現像してみた(笑)

昨日は寝ちゃって更新出来なかったので、日曜日の写真もちょびっとお届け。
ツツピー、ツツピーと気持ちよく鳴いてたシジュウカラ
f:id:soremoz:20170227232355j:plain

下流のハチジョウツグミ
f:id:soremoz:20170227232356j:plain


いい感じに撮れたアオジ*1や雑種が色々やってくれたりと、楽しめた朝だった。いつもこうだといいのに(笑)

*1:自分的にそう思ってます(笑)