それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2/28(火)の朝の河川敷

今朝も昨日同様のいいお天気。その分、放射冷却で寒かったけどね。

鉄橋ワンドでホオジロ♂。
f:id:soremoz:20170228230737j:plain
f:id:soremoz:20170228230738j:plain
f:id:soremoz:20170228230739j:plain
ススキの穂!?を盛んについばんでた。で、同じ場所から聞き慣れない声がしたんだけど、ホオジロ以外にはオオジュリンを確認出来ただけ。声の主はホオジロだったのかオオジュリンだったのか、それともまだ別の鳥さんが居たのか…。

高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20170228231508j:plain
f:id:soremoz:20170228231509j:plain
ヤナギを見てたら何やら塊(笑)が。きっとアイツだよの通り、アリスイでした(;^ω^)
この場所、アリスイがよく出てくれるのはいいんだけど、水路をまたぐので距離をつめようがないのよね…。もうちょっと近くで撮らせてほしいなぁ。

本流にコガモ
f:id:soremoz:20170228230742j:plain
なんかちっこいカモがいると思ったらコガモだった。本流でコガモって珍しい、ってか、初めてかも!?風が無かったのが良かったのかな。

今朝は雑種は見当たらず。このところ近くで見られたので今朝も期待したんだけどなぁ。ホシハジロキンクロハジロが大堰のそばにいっぱい居たので、その中に居たんだと思うけど、距離もあったのでさすがに探す気は起きなかった(;^ω^)


なんとなくブログのヘッダ画像を変えてみました。
今回はミヤマホオジロとアオサナエの組み合わせにしてみたけど、他にも何種類か作って、表示をランダムに切り替えたり出来ないのかしらん。はてなブログJavaScriptが書けるので出来ると思うんだけど、ググっても出てこない。自分で書けって事なのか(汗)
仕方無い、気が向けば書いてみようか。