それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

遅ればせながら

今日は遅ればせながら今シーズン初の西のお山に行ってみました。

アオジ
f:id:soremoz:20170318232814j:plain
お山のアオジも河川敷と違った雰囲気で悪くない。地べたなのは変わらないけど(笑)

マヒワ
f:id:soremoz:20170318233907j:plain
f:id:soremoz:20170318233908j:plain
f:id:soremoz:20170318234347j:plain
f:id:soremoz:20170318233906j:plain
10+の群れだった。盛んにタイワンフウ!?の実を突っついて、中の種子的なものを食べている様だった。久しぶりに声も聞けたんだけど、もう忘れちゃった(汗)
よっぽど特徴的だったり記憶と関連付けられる出来事とかが無い限り、普段あまり見る事の無い鳥の声を憶えるのって難しいと思う。ネットの動画で復習しておこう(;^ω^)

あちこちで見掛けたシロハラ
f:id:soremoz:20170319000205j:plain
f:id:soremoz:20170319000203j:plain
f:id:soremoz:20170319000204j:plain
今日一番見たのはシロハラでした。嘴で枯れ葉をのける仕草が可愛いんだよなぁ。

ウソ。
f:id:soremoz:20170319001615j:plain
f:id:soremoz:20170319001616j:plain
関西ではアカウソの方が多いみたいだし、お腹が結構赤いのでアカウソかな。タグはアカウソにしておこう。ホント、ウソのむちむちした感じが可愛い。逆光だったのが残念。

ヤマガラ
f:id:soremoz:20170319002219j:plain
f:id:soremoz:20170319002220j:plain
f:id:soremoz:20170319002221j:plain
ドングリ!?を足でおさえつけて嘴で突っつく様が可愛くて可愛くて。被ってる枝が無ければ撮りまくったのになぁ…。

トラツグミやミヤマホオジロは見られなかったし、標高が高めな事もあって思いの外寒かったけど、久しぶりの西のお山はやっぱり楽しかった。来シーズンはもっと寒い時に行かないと(;^ω^)


明日は河川敷でツリスガラを探さなきゃ。出来れば地元で見つけたいけど、ダメなら下流まで足を運ぼうか。意地でも見つけてやる(笑)