それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

証拠のツリスガラ

今日の河川敷。

下流の対岸でツリスガラ。
f:id:soremoz:20170320011431j:plain
f:id:soremoz:20170320011430j:plain
f:id:soremoz:20170320011429j:plain
f:id:soremoz:20170320011428j:plain
10-の群れでした。これまでは地元を優先して探してたので今日は早めに下ってみたらそれが良かったのか、すぐに声を聞く事が出来た。そこそこの距離の時もあったんだけど、その時は被りまくりで話にならず。って最後の写真がそれなんだけどね(;^ω^)
逆光だわ遠いわ老眼でピンも合わせられないわで、こんな写真しか撮れなかった…orz
それでもなんとかツリスガラだとはわかるよね。とりあえずは昨日宣言した通り、今季初のツリスガラを見つけたという事で、今日のところは良しとしよう。今度は地元だな。その時は良いの撮らせてもらうからね!?(;^ω^)


今日は亜種外来種を含むけど、50種も見られてなかなか良かった。

アオサギアオジ、アリスイ、イソシギ、ウグイス、ウズラ、ウミアイサ、オオアカハラオオジュリンオオタカオオバンカイツブリカルガモ、カワウ、カワセミカワラヒワ、カンムリカイツブリキジバトキンクロハジロ、ケリ、コガモコサギコチドリシジュウカラジョウビタキシロハラ、スズメ、セグロカモメダイサギツグミ、ツリスガラ、ドバト、ハクセキレイハシブトガラスハシボソガラス、ハチジョウツグミ、ハッカチョウ、ヒクイナ、ヒドリガモ、ヒバリ、ヒヨドリ、ベニマシコ、ホオアカ、ホオジロホシハジロマガモ、ミサゴ、ムクドリメジロ、モズ、ユリカモメ

収穫はウズラ。草むらを歩いてたらブーンって大きめの羽音で飛び出した鳥が居て、それがウズラだった。残念ながら写真は撮れなかったけど、一応はライファーゲット。いつか写真も撮れたらいいな。

眠いので他の鳥さんの写真は明日以降にお届け。