それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元にもツリスガラ

今朝の河川敷。

タイトルにしちゃってるので先に書いちゃうけど、鉄橋ワンドの砂利道を進んでるとツリスガラの声。ようやく来たかー、どんだけ待たせんねん!なんて事を思いながら探すも見つかりません。やっぱりあまくありません。そのうち声も聞こえなくなって…。
それでも諦めきれず粘ってると、また聞こえてきた声。どこどこ!?ん!?上!?と上空を見ると1羽の鳥が。声、飛び様から間違いなくツリスガラ。レンズを向けたけど、ピントを合わせられず、そのままロスト…。
という訳で、ようやく地元でもツリスガラを確認。数は少なそうだけど、4月中くらいはチャンスもあるだろうから、なんとか写真も撮ってやる(笑)

ワンド周りでモズ♀。
f:id:soremoz:20170327204831j:plain
膨らんでたのが可愛かった。まだちょっと寒いもんね。

野良猫池でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170327204832j:plain
5~6羽の群れでした。

高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20170327204833j:plain
護岸に何かがおりたと思ったらアリスイ。近くで撮るチャンスだったんだけど、コンクリートに同化してすぐには見つけられず、撮れたのは3枚だけ。アリスイも地べたの方が似合う気がする。

高校裏の芝生の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz:20170327204834j:plain
f:id:soremoz:20170327204836j:plain
f:id:soremoz:20170327204835j:plain
いつものかなり夏羽に換わってきてる子。草むらに入ってきた散歩の犬に驚いて飛び出してきた。ラッキー(;^ω^)


ツリスガラ、ホント待たされたけど、今年も来てくれてるのが確認出来て嬉しい。
明日は地元のツリスガラポイントを一通りチェックしてみるかな。写真撮れるといいんだけど。