読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

3/31(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

今日もほとんどシャッター切れず…。

野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170331223912j:plain
f:id:soremoz:20170331223913j:plain
ここの群れは10羽くらいで居る事が多いんだけど、群れの中には3羽以上♂が居るので、♂狙うんならココ。ただ、みんな警戒心が強くて、なかなか思う様な写真を撮らせてもらえないのよね…。

高校裏の水路のたまりのオオアカハラ
f:id:soremoz:20170331223914j:plain
いつもの様に地べたの葉っぱをひっくり返してたんだけど、ひょいと木にとまってくれた。暗くてssは1/25だったけど、なんとか見られるのがあった。成鳥♂の方ですね。いつまで居てくれるかな。ちなみに、昨日は1wの子の方を確認してるので、今も最低でも2羽は居る。

本流の水面上を5羽ほどのツバメが盛んに飛びまわってたんだけど、あれは採餌だったのかなぁ。だとすれば、何を採ってたんだろう。
あと、今日は高校裏でツリスガラの声を確認。でも、姿は見られず…。声はちょくちょく聞ける様になってきたけど、まともに見たのは1度だけだもんなぁ。やっぱり今季は数は少ないんだろうなぁ…。


昨日はまだまだだった公園の桜が、今朝は一見してわかるくらいまで咲いてた。
昨日は暖かかったから、一気に咲いたんだろうなぁ。
来週末は桜絡みの鳥さん狙いたい。ピークが過ぎてなきゃいいけど。