それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツリスガラな朝

今朝はもうタイトルの通り。

最初はちょっと遠め。
f:id:soremoz:20170403220301j:plain
2倍にトリミング。
f:id:soremoz:20170403220541j:plain
ピントはそれなりにきてるので、これで良いかなぁ…って思ってたら、徐々に近くに来てくれて、最接近時は5mもないところまで。ラッキーでした。

f:id:soremoz:20170403222113j:plain
f:id:soremoz:20170403224659j:plain
f:id:soremoz:20170403224700j:plain
f:id:soremoz:20170403224701j:plain
頭丸い(笑)
f:id:soremoz:20170403224234j:plain
ボロボロになった蒲の穂を突っついたり。
f:id:soremoz:20170403225630j:plain
適度なところで切り上げて、昨日のルリビタキを探すつもりだったんだけど、せっかく近くに居るのにそれをほっぽって…とはいかないよなぁ、ただでさえ今季は数も少ないし。
なもんで、30分以上ツリスガラと遊んでたんじゃないかな。まぁ、楽しかったので全然okなんだけど(;^ω^)

昨日のルリビタキは今日は見られず。っていうか、自分がポイントに到着した頃には、近くを犬が走り回ってた*1ので、あれじゃあ居てもダメだったろうな…。


下流の方では黒ノビも見られてるみたいだし、明日辺りは地元でも見られないかな!?っていか、何気に今朝も砂利広場辺りで期待してたんですけどね。明日はノビタキかコムクが見られればいいなぁ。

*1:リードから放して遊ばせるお爺さんが居るんですよね…。その犬、藪や葦原の中を走り回るもんだから、鳥も逃げちゃうわな…(;´Д`)