読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

4/7(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。
河川敷に向かうまでに少しふられたけど、着いてからはほとんどふらなかった。

河川敷手前の公園からツグミ系の綺麗な声。クロツグミはこんな声じゃなかったよなぁ…と思いつつも、もしかしてに期待して探してると、声の主を発見。
シロハラでした。
f:id:soremoz:20170407220319j:plain
f:id:soremoz:20170407220320j:plain
鳴き声図鑑にuploadされてる囀りと同じ様な声で鳴いてた。って事は囀りなんかな。囀りまではいかない、ぐぜりって感じに思えたんだけど。どっちにせよ、綺麗な声だったのは違いないんだけど。それにしても、昨日からやたらシロハラを見掛ける。移動の個体がドッと入ったんだろうな。鳥さんたちが動いてるのを実感する。夏鳥は見ないけど…(;^ω^)

今日もノビタキに期待して砂利広場周りをうろうろ。でも居ない。
トラツグミも探したけど居ない。

鉄橋ワンドの砂利道に鳥が何羽かいるのが見える。
ツグミだろうなと思いつつも双眼鏡で確認するとクイナが。
f:id:soremoz:20170407230539j:plain
f:id:soremoz:20170407230540j:plain
f:id:soremoz:20170407230541j:plain
ようやく、ホントようやくにして今季初のクイナ。っていうか、もう春なんだけど(;^ω^)
以前から見た辺りでそれらしきのは見てたけど、時期的に移動の個体の可能性もあるのかな。自転車にまたがりながらの横着撮影だったので、ブレまくりのひどい写真。なので、トリミングしません。出来ません(笑)

ツリスガラの声は各所で聞いたけど、姿は見られず。当然、オオルリキビタキノビタキも見られず。それでも初認のクイナに、シロハラの綺麗な声が聞けて、雨の中、河川敷まで行って良かったって思えた朝でした。


今週末はあいにくの空模様…。桜も良い感じに咲いてるのになぁ…。
雨のやみ間をついて河川敷には出てみようと思ってるけど、絶賛放置中のホームページの方もちょっといじろうかしら(;^ω^)