それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/10(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

風が冷たくて、気温ともどもお寒い朝でした…。

鉄橋ワンドでアオジ
f:id:soremoz:20170410221034j:plain
すぐそばには自分や釣りの人がいるにもかかわらず、お構いなしにぐぜってた。今年もシベリアンな子が居ないか注意してるんだけど、残念ながら居なさそう。

チョウゲンボウ
f:id:soremoz:20170410221035j:plain
テニスコート上空をホバってたんだけど、撮影はワンドの砂利道からだったので逆光気味に。

高校裏の葦原でホオアカ。
f:id:soremoz:20170410221036j:plain
f:id:soremoz:20170410221037j:plain
足下から飛び出して少し先の草にとまったと思ったらホオアカだった。1wから1sに移行中って感じかなぁ。

今朝はツバメ以外の夏鳥は姿どころか、声すら聞けず…。


明日は朝から結構降るみたいなので、さすがに朝のお勤めはお休みするしかないかな。雨上がりに何か入らないか期待しよう。コムクあたり、そろそろ見られたらいいな。