それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/11(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

家を出る前から台風の様な強風。それでも雨は降ってなかったので、今出れば職場までは自転車で行ける、そう思って家を出たんだけど、なぜか自転車が河川敷の方へ(笑)
こんな天気じゃ期待出来ないのはわかってたんだけどね…(;^ω^)

鉄橋ワンドでコガモ
f:id:soremoz:20170412012631j:plain
f:id:soremoz:20170412012632j:plain
f:id:soremoz:20170412012633j:plain
いつもは近付くとすぐに距離をとるべくピューッと飛ぶのに、強風のせいか、今日はみんな風裏になる様な場所でジッとしてた。10羽近く居たのかな。いつもの面々なんだろうけど、それでも線の入ってる子やシマアジが混じってないか、なるべく確認する様にしてる。混じってないけど…。

野良猫池から本流を見てると、ツバメが飛び回ってたので撮ってみたけど…。
f:id:soremoz:20170412012634j:plain
暗いと厳しいね…と腕が悪いのを言い訳してみる(汗)

野良猫池の野球グラウンドでカワラヒワ
f:id:soremoz:20170412012635j:plain
仁王立ちが可愛かった(;^ω^)

案の定、これといった出会いのない朝でした。寒いし雨もポツポツきだしたしで、早めに仕事へ向かう事に…。


荒天の後は変なのが入ったりする事があるので、明日はちょっとだけ期待してるんだけど、変なのなんてそんな贅沢言わない、ノビタキでも入ってくれてたら充分嬉しいんだけどな。
このところは日を跨ぐ前に更新出来てたんだけど、今日は寝落ちしてしまって久しぶりに更新時間がこんな時間に(;^ω^)