それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/12(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

今日も見たのは留鳥と冬鳥だけ…。

砂利広場でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170412213206j:plain
冬鳥。♀だと思ってたけど、若い♂かも!?もう少し赤い子も居たけど撮らせてもらえなかった。さすがにそろそろ渡っていく頃、終認が近付いてる。

高校裏の芝生でツグミ
f:id:soremoz:20170412213207j:plain
f:id:soremoz:20170412213208j:plain
f:id:soremoz:20170412213209j:plain
冬鳥。写ってないけど、ミミズみたいなのをほじくり出してた。数が多い分、たいていベニマシコよりは終認は遅い。

ハイタカの島でヒヨドリ
f:id:soremoz:20170412213210j:plain
f:id:soremoz:20170412213211j:plain
f:id:soremoz:20170412213212j:plain
f:id:soremoz:20170412213213j:plain
留鳥。渡る個体もいるけど。嘴に花粉をくっつけて、ヒヨはホント花の蜜が好きだよなぁ。花弁が白いのでオオシマザクラなのかな!?公園の方にはソメイヨシノも咲いてるけど、河川敷にはこことプチ河畔林にオオシマザクラ!?が咲いてるだけだと思うので、河川敷でサクラ絡みとなるとこれくらいが精一杯。せめて空の色が青けりゃなぁ。


思った様に夏鳥が見られない。まぁ、都市公園の様にはいかないので、いつもこんな感じなんだけど。三種の「コ」達成出来るかなぁ(;^ω^)