それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/24(月)の朝の河川敷

今朝もノゴマな朝でした(;^ω^)

場所はいつものコルリの藪。
今日のノゴマ。写真はこんなのだけ(笑)
f:id:soremoz:20170425003333j:plain
あともう0.5秒速くカメラが合焦してくれるか、ノゴマがジッとしてくれてれば、もう少しマシなのが撮れたろうに…。それでも今朝は何度も姿は見て、不意に目の前に丸見えで現れたりした事もあったり。なんでその瞬間を撮らないんだよ!って思われるでしょうけど、これがなかなか難しいのよ…(;^ω^)

ノゴマに時間を費やしたせいで、他所をチェックする時間は無し。
なもんで、今日の写真はこれだけ(;^ω^)


この場所で最初にノゴマを見たのは4/20(木)。
そこからずっと滞在してるのか、次々新たな個体が入ってるのか。どちらの可能性もありそうだけど、そこまで同じ場所ばかりに入るか!?って考えると、ショートステイの筈の春でも、前者の可能性も充分あるのかなと。今日の行動を見た限りでは、ごちゃごちゃの藪の中をチョロチョロするだけで警戒心はそこまで強くは無さそうだったので、時間かければなんとかなりそうな気もする。

という訳で、明日は早起きしてコルリの藪で粘り倒してみようと思う。
抜けてません様に。