それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝もノゴマ

今朝の河川敷。

っていうか今朝のノゴマチャレンジ(;^ω^)
f:id:soremoz:20170426000655j:plain
f:id:soremoz:20170426000656j:plain
今朝は今季最速、6時2分に河川敷着。そのまままっすぐコルリの藪へ向かってノゴマ待ち。しばらくは声もしないし気配も無かったんだけど、じきにややこしい声がしてきて、見やるとルビースロート、オレンジの喉がチラリ。今朝も居る居るノゴマ君(;^ω^)
昨日同様動き回ってくれる事に期待しての早起きだったのに、そんな時に限って動き回ってくれない。気付けば7時半も過ぎてたので、姿も声もしなくなったところで今日のところは諦める事に。先週の木曜日から、途中途中確認出来なかった日もあったものの、ここまで同じ場所で見られるって事は、同じ個体って考えるのが自然な気がする。
写真は盛んにぐぜってるところ。2枚目、喉のあたりが膨らんでるのと、嘴をちょっと開けてるのが辛うじてわかると思うんだけど(;^ω^)

高校裏の葦原でチョウゲンボウ♀。
f:id:soremoz:20170426003353j:plain
f:id:soremoz:20170426003354j:plain
曇天逆光の酷い写真だけど、最近はノゴマばかりなので(;^ω^)
草むらの上でホバリングしてたので、虫でも探してたんだろうな。


お天気は下り坂みたいだけど、朝は降らない様だし、明日もノゴマチャレンジを頑張るつもり。なんとかもう少しマシなのを撮らせてほしい。
あと、何気にコルリにも期待してるのよね。写真はダメでも、もう一度見られないかな。って、見たら当然写真も撮りたくなるんだけど(;^ω^)