それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

滞在一週間

今朝は朝から雨。さすがに無理かなと思ったけど、7時頃には一旦雨もやんだので、降られるの覚悟で河川敷へ。

今日もまっすぐコルリの藪へ。
チノパンを濡らしながら藪の中で待ってると、聞こえてきたノゴマのぐぜり。
という訳で、今朝のノゴマチャレンジ(;^ω^)
f:id:soremoz:20170427000746j:plain
ちゃんと今日撮った写真ですよ、昨日の写真の使い回しではありません(笑)
でも、とまってるところは同じだし、お気に入りのソングポストなのかも!?今日でちょうど滞在一週間。そろそろ繁殖地に向かった方が良いと思うけど、写真はろくなの撮れてないので、もう少し居てくれてもいいんだよ(;^ω^)

高校裏の本流にコアジサシ
f:id:soremoz:20170427000747j:plain
水位が下がって露出した石の上に2羽居た。今日が初認だけど、このところノゴマに時間かけてばかりなので、実際はもう少し早く来てたんだろうな。激減してるって言われてる通り、地元でも見られる数は減ってきてる様に感じる。見られなくなった、なんて日が来ません様に。

そうそう、ノゴマを探してる時、ツリスガラの声が聞こえてきたので、ツリスガラもまだ居る。昨日はホオアカの地鳴きも聞いたので、ホオアカもまだ居ると思う。特にホオアカは最近撮ってないので、もう一度撮らせてほしい。


ノゴマ。この天気だし、抜けてはないだろうと思ってたけど、実際、それを確認出来ただけでも、雨の中河川敷へ行った甲斐があったってもんだ。明日あたりはいよいよ抜けてそうな気がするけど、明日もノゴマチャレンジ、頑張ろうと思う(;^ω^)