それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/27(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

今朝もノゴマチャレンジ、雨に濡れる葦を分け入ってコルリの藪へ。が、いつもなら聞こえてくるぐぜりも、今朝は30分以上待てど聞こえてきません。
代わりに聞こえてきたのはヒーツーキー。だったらとエゾムシクイを探すも、さすがはムシクイ、何度かチラ見しただけ、すばしっこくて撮らせてもらえず。
という訳で、今朝はノゴマは見られずでした。さすがにもう抜けたんだろうなぁ。まぁ、明日も一応探しては見るけど。

鉄橋ワンドにオカヨシガモ♂。
f:id:soremoz:20170427224005j:plain
干潟状になったところにシギチでも居ないかと見てたら居た。鉄橋ワンドではオカヨシガモがちょくちょく見られるので、居てもおかしくはないんだけど、この時期まで見られるのは珍しいかも!?訳ありで渡ってけないとかじゃないよね…。

高校裏の水路にはホシハジロの♀。
f:id:soremoz:20170427224006j:plain
ホシハジロは越夏個体がたまに居るので、この子はもしかすると越夏する可能性も…!?

水路の河畔林でアオジ
f:id:soremoz:20170427224007j:plain
被りまくってるのでタグは付けないけど、どこに居るかわかるよね!?(;^ω^)
よく聞くぐぜりとは少し違った声で鳴いてて、この声に似た声だった。リンク先には囀りとあるので、だとすれば囀りだったのかな。とにかく盛んに鳴いてた(;^ω^)

高校裏に戻ってスズメ。
f:id:soremoz:20170427230451j:plain
f:id:soremoz:20170427230452j:plain
f:id:soremoz:20170427230453j:plain
何の鳥の羽根だろう!?ドバトかな!?それともムクドリ!?巣材にでもするのかと思ってみてたんだけど、最終的には持ってかなかった。遊んでただけなんだろうか。

土手の上を自転車で走ってるとシラサギの群れが。
何か気になったので、時間も無いのに撮ってみたら…
f:id:soremoz:20170427231838j:plain
先頭の2羽を拡大するとアマサギでした。確認して良かった(笑)
f:id:soremoz:20170427232100j:plain
初認。いつもよりちょっと早いかも!?他に写ってるのはダイサギっぽい。
鳥見を始めた年だったかな!?には、鉄橋ワンドにしばらく滞在した事もあったけど、地元では基本、上空を飛ぶシラサギの群れに混じってるのを見掛けるだけ。種名にもある亜麻色がすごく綺麗なので、じっくり撮ってみたい。地元のどこかに降りてくれないかなぁ。


コルリの藪のノゴマは抜けたけど、また別の個体が入るかもしれないし、何よりポイント名のコルリがまた入ってもおかしくない。撮影は難しいけど、色々見られる楽しい場所なので、引き続きしっかりチェックしてかなきゃな。