読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

メボソムシクイとジシギ

GW後半の記事は後回しにして、とりあえず今朝5/8(月)の河川敷をば(;^ω^)
と言っても、見られたのはメボソムシクイとジシギだけでしたが。

という訳で、そのメボソムシクイ。
f:id:soremoz:20170509010414j:plain
f:id:soremoz:20170509010415j:plain
場所はコルリの藪。藪の中をのぞいてたらいきなり頭上からチョリチョリチョリ…みたいな声。聞きなしはゼニトリ、ゼニトリってやつだったっけ。んで、チョリチョリの間にジッ、ジッみたいな低い声も聞こえてきてて、最初は別の鳥さんの声かと思ってたんだけど、この声もメボソムシクイの声だったのね。
1枚目はなんか露出が暴れて色が変だし、2枚目は被ってるしで、ろくな写真撮れなかったのが残念でした。そこそこ撮らせてくれる個体だったのになぁ…(´・ω・`)
メボソはムシクイでも比較的見易い種だけど、第7版で扱いが変わってからは初めて*1だったので、普通に嬉しかった。

鉄橋ワンドにジシギ
f:id:soremoz:20170509013913j:plain
f:id:soremoz:20170509013914j:plain
嘴が長く感じたので、おそらくはタシギじゃないかと思うんだけど、とりあえずはジシギって事にしておきます。近くでじっくり撮らせてほしい。


センダイムシクイに始まって、エゾ、メボソと見られて、比較的見易いムシクイについて残すはオオムシクイのみ。なんとかオオムシクイも見つけて、春のムシクイシリーズ、コンプリートを目指そう。
で、コヨシキリ。今週中には見られそうな気がしてるんだけど、さて!?

*1:ちゃんと記録を付けてなかっただけだけど…(汗)