それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雨上がりの河川敷

朝のうちはかなり強く降った時もあったけど、昼前には雨も止んだので、だったらと河川敷へ。

コルリの藪の突端でコアジサシ
f:id:soremoz:20170514005637j:plain
求愛給餌してたけど、地元だとどの辺で営巣してるんだろう!?やっぱり大堰の辺りかな。

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20170514005638j:plain
f:id:soremoz:20170514005639j:plain
1枚目は鉄橋ワンド、2枚目は水路の河畔林裏。せめて青空バックだったら…。

高校裏の船着き場にホシハジロのペア。
f:id:soremoz:20170514005640j:plain
♀はちょくちょく見掛けてたけど、今日は♂も一緒に。大堰周辺にはまだ少しホシハジロが残ってるので、その辺にいる子がこっちのまで来る事があるんだろう。繁殖しないかな。ホシハジロの雛とか見てみたい(;^ω^)

水路の河畔林裏でコサメビタキ
f:id:soremoz:20170514011913j:plain
f:id:soremoz:20170514011914j:plain
f:id:soremoz:20170514011915j:plain
f:id:soremoz:20170514011916j:plain
キビタキセンダイムシクイ、エゾムシクイに似た声で鳴いてたので、twitterでその事を呟いたら、やはりコサメも鳴き真似するらしい。

水路の河畔林でシジュウカラ
f:id:soremoz:20170514011917j:plain
f:id:soremoz:20170514011918j:plain

オオムシクイも居たけどチラ見のみ。でも、これでムシクイ4種コンプ出来たのでOK。


密かに期待してたコヨシキリは見られず。お天気の良くなる明日に期待。
でも、他に行きたいところもあるしなぁ…。困った(;^ω^)