それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/16(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

今日も今日とて…。
f:id:soremoz:20170517004428j:plain
f:id:soremoz:20170517004429j:plain
1枚目の左はお父さんモズ。めっちゃこっち見てますね…(;^ω^)
どうもモズっ子は3羽は居てそうな感じ。

砂利広場上空を飛ぶ鳥さん。高さは20mも無かったと思う。大きさはムクドリ大で、翼の形はツバメの様なブーメラン型。カメラはもちろんの事、双眼鏡もまだ準備してなかったので、何の鳥だったのかはわからないんだけど、思い浮かんだのはツバチ。あぁ、せめて双眼鏡だけでも出してりゃなぁ…。あとは、コルリの藪でムシクイ。声を聞けなかったのでこちらも何ムシクイかはわからず。

モズしか撮ってないので、昨日の写真からコムラサキ
f:id:soremoz:20170517005040j:plain


今日もコヨシキリはダメだった。
なんかもう見られない様な気がしてきたけど、明日こそは…。