それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

6/6(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

久しぶりに羽化ポイントをのぞいてみると…

サラッとチェックしただけなので、見つかったのは1個だけでした。ピークはまだ少し先だろうけど、一応は始まったみたいです。

野良猫池でシジュウカラ幼鳥。
f:id:soremoz:20170606215932j:plain

モズっ子。
f:id:soremoz:20170606215933j:plain
f:id:soremoz:20170606215934j:plain
f:id:soremoz:20170606215935j:plain
みすぼらしくなってる様な…。餌取れてないんじゃないかな!?何もしてやれないし、しちゃいけないんだけど、これはちょっと心配…。この前の子みたいに落鳥したりしなきゃいいけど…(;´Д`)

シオカラトンボが交尾態のまま飛んでたんだけど、どっちもグレーっぽく見えたので、多分♀が♂型♀だったと思われる。あっ!と思ったんだけど、見失ってしまった。残念。


先週末のトンボの写真も少し。
オオヤマトンボ♂。
f:id:soremoz:20170606215936j:plain
かなり撮りやすい個体だったのに、ろくな写真撮れなかった…orz

サラサヤンマ♂。

ちょっとあまいけど、よくホバってくれたので、自分でもなんとか撮れた(;^ω^)