それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

6/10(土)のトンボと今朝の河川敷

6/10(土)のトンボ。

グンバイトンボ。
f:id:soremoz:20170612224807j:plain
f:id:soremoz:20170612214720j:plain
f:id:soremoz:20170612214721j:plain
f:id:soremoz:20170612215139j:plain
f:id:soremoz:20170612214923j:plain
f:id:soremoz:20170612214924j:plain
最初の4枚はマクロで、残り2枚は広角で撮ったものを少しトリミングしてます。
最近よく行く川がいつもの川と環境がそっくりなので、ここにも居るんじゃないかと思ってたらやっぱり居た。

オジロサナエ♀テネラル。
f:id:soremoz:20170612231059j:plain
テネラルっていうか、撮る直前までは羽化してた個体。風が強くてブレブレ写真ばかりで難儀した。もう1頭羽化してたけど、撮り損ねた。

オニヤンマ羽化。
f:id:soremoz:20170612224803j:plain
♀かな。ぶっとい腹節がちょっと気持ち悪いよね…(;^ω^)

ホンサナエ♀。
f:id:soremoz:20170612224804j:plain
♂も居たけど、広角で撮らせてもらえなかった。♂と違ってかなり黄色い。

アオサナエ♂。
f:id:soremoz:20170612224805j:plain
2頭は確認したけど、さすがにもうギリギリか。♀も居たけど撮れなかった。今後の課題ですね。

ホソミオツネントンボ連結。
f:id:soremoz:20170612224806j:plain
広角で。もうちょいちゃんと撮らなきゃ(;^ω^)

この日も本命にはふられたけど、大好きなグンバイが見られたので良かった。


おまけ。
今朝の河川敷。

カルガモ
f:id:soremoz:20170612231101j:plain
f:id:soremoz:20170612231100j:plain
f:id:soremoz:20170612231102j:plain
カルガモの雛は今季初。6羽ってちょっと少ないなぁって思ったけど、ヘラブナ釣りの人曰く、見掛ける様になった時点で6羽だったとの事。

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20170612231103j:plain
灌木の中に飛び込んだので念のため確認したけど、やっぱりオオヨシキリ