それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

6/16(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷、ってか、ケルキオン。

ムスジイトトンボとセスジイトトンボ
f:id:soremoz:20170616232115j:plain
f:id:soremoz:20170616232116j:plain
f:id:soremoz:20170616232117j:plain
f:id:soremoz:20170616232118j:plain
f:id:soremoz:20170616232119j:plain
1頭だけセスジが混じってます。何枚目がセスジでしょう!?って、簡単かな(;^ω^)
ってか、クロイトも探して撮れば地元のケルキオン揃えられたのにな。しまった。


今年はコフキトンボが少ない気がする。前にも書いた!?ヘラ釣りの人がワンドの周りの葦を刈ったり、灌木を切ったりとガチャガチャやってる影響かもしれない。
大阪で唯一コフキのオビ型が見られてるのが地元河川敷らしいんですね。なので、いつか地元で…って思ってるだけに、これ以上の状況悪化は勘弁してほしいところ。